Princy Princy Egg Art  プリンシィ エッグアート 自給自足。。。まではいきませんが。。。
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



自給自足。。。まではいきませんが。。。

今日の収穫

去年は、シソの苗を日系のナーサリーで買い、育てましたが、
今年は、落ちた種から芽が出てきて、育っています。
いくつかのポットに分け、生徒さんにも差し上げました。
せっかく出てきた芽を、取るのがかわいそうで、なかなか間引きが出来ず
家のは、密集していて、そのせいか、葉っぱが小さめです(笑)

今年は、桃太郎(トマト)と、バジルの苗も買い、順調に育っています。
この間、その話を生徒さんにしたら
「先生って、意外とマメですよね。」 と。。。
意外とって事は、普段そう見えないと言う事ね。。。 と、大笑いでした。
はい、はい、はい。確かに、マメじゃありません。


しそ

今年は、みょうがの株分けをしました。
今日、そのポットを覗いてみたら、ひとつ実が!
まだ、季節には早いと思うのですが、、、
明日は、冷奴にしようっと。

シソ、大好きです♪
我が家では、シソをたっぷり入れて餃子を作ります。
豚ミンチと、白菜とたっぷりのシソ。味付けは塩コショウとごま油。
気が向いたらにんにくをほんの少し。
あっさりしていて何個でも食べれちゃいます。

間引いても大きくなるので、間引いて株間を50cmくらいにするといいですよ。
穂がついてそれまた天ぷらや佃煮に♪
脇役じゃなくて主役級に大活躍しますよ~~。

はりこさま

餃子にシソたっぷり!
聞いただけで、美味しそうi-233
穂も、食べられるんですね。
今まで、食べた事がありませんでした。
もったいなかった~~。

株間は50センチも必要なんですか~~。
うちのは、ぎゅうぎゅう詰すぎです。
ポットで育てているので、今日、もう1度間引いて
地面に植えてみます。

目指せ、シソたっぷり餃子! です。(笑)

こんにちは!!
私も、最近家庭菜園なるものを始めました!
お庭に土がないので、ポットでですが。。。
とりあえずは、簡単そうなバジル、しそ、シアントロー
です♪
バジルとシアントローは少し芽がでてきたけど、
しそがまだ全然なんです。
みょうがもお家でできるんですね!
みょうが大好きで、こないだも2人家族なのに
2パックも買っちゃいました。
1個100円なのに、2個150円だから、買っちゃいますよね!?
ちょっぴりまた共通点ができて嬉しいですv-22

victorianaさま

ポットにちょっとあれば、さっと使えていいですよね。
お料理上手な victoriana さんの事だから、
活用なさりそうですね♪
ご存知のように、みょうがはこちらでは高いので、
とっても助かっています。
あったら嬉しいけど、高いから買わない食材なので笑)
2パック150円は買わずにいられないプライスですね。
何を作ったのかしら?

また、秋にLAでお会いできるのを楽しみにしています。


Secret

プロフィール

Princy Egg Art

Author:Princy Egg Art
プリンシィエッグアート

ロサンゼルスでエッグアートを教えています。
製図から、飾りまでを習うクラスです。
色や飾りは自由なので、個性を生かし
て自分だけのオリジナル作品を作って
いきます。
笑いの絶えない楽しいクラスで、情報
交換しながらクラフトを超えたアート
の世界を体験してみませんか?

講師養成クラス、1日体験クラスもございます。
お問い合わせ先
mayumiaxo@hotmail.com
310-626-3217

許可無く作品の製作、転載などは堅くお断りします。
Princy Egg Art  講師 山崎真由美

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

Translation(自動翻訳)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
